Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

8月6日(日) 不都合な事実はある

晴れ。広島の原爆の日。朝一応黙祷する。一晩で20万人 その後の間接被ばくなどで10万人。NHKの番組で アメリカ軍が原爆投下直後の長崎、広島で残留放射能の測定や被爆者の白血球測定などを行ったと, 結果は残留放射能はあるということだったが隠ぺいしたという話をやっていた。こういうこと(不都合な事実)はアメリカ国内では報道されたりしないだろうからみんな原爆でこれ以上のむやみな殺戮を防いだのだと納得するのだろうな。それ以外にも東京大空襲で一晩で10万人の市民を殺したこともある。これもジェノサイドだ。とこの時期ナショナリズムが高まる なんていうこともない。一方の日本もアジア各地でかなりの残虐殺人を行っているのだろうから。ついでに当時の軍部の上のほうは日本軍人にもそういう目に合わせているのだ。今日は久しぶりに日中何回か雨が降った。これも台風の影響なのか。どこにも出かけなかった。