Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

8月13日(日) 道徳的勇気の欠如という言葉を知りました

早朝雨 その後曇ったり雨降ったり。台風のせいか天気がころころ変わる。朝ゴルフ見てその後インパール作戦の番組。以前もこのテーマの番組を見たような気がするがひどいなあ。イギリス軍の日本人軍人から聞き取りをした人間は 道徳的勇気の欠如 という言葉を使っていたな Lack of moral courage  インパールから生還を果たした人たちが船から近づいてくる日本の風景を見たときそして日本の地を再び踏んだ時の気持ちを想像する。16万人が亡くなったという。ビルマの竪琴 ストーリーはともかく現地でビルマ人になってしまった人もいるという事実からそういうヒトもいたのだろうとリアリティを持って思い出すことができる。