Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

8月27日(日) 宮沢賢治とレスターヤングの誕生日

曇り。ネットを眺めていたら 8月27日は宮沢賢治とレスターヤングの誕生日であることを知った。宮沢賢治は 1896、レスターヤングは1909 の8月27日。二人の生涯を見たときほぼ同時代だけれどその違いに驚く。宮沢賢治は1933に東北で病に倒れ没したというがその時レスターヤングは24歳 たぶんカンザスシティのバンドにいたらしい。東北の寒村とカンザスシティのジャズとは世界は広いな。銀河鉄道の夜とジャズ。レスターヤングはジャンキーではなかったのかな。相方というかビリーホリデイは思いっきりジャンキーな印象だけど。このあたりも宮沢賢治の生きていた社会とは 当たり前だが全く異なる。 で 朝から月曜の客先訪問用の資料作成。東大寺の国宝を2時間で見るという番組を見ようと思っていたが忘れてしまった。残念。