Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

7月19日(水) リストラされたのに悪口を言わない人々

晴れ。この日は家で仕事。暑さは少し和らぐという予報だったが実際あまりそうではない感じ。13時過ぎ家を出てボランティア関連の例会へ。皆さん積極的ですばらしいな。

16時すぎまで。終了後電車を乗り継いて横浜方面。地上にでると山下公園の方から吹いてくる風が思いのほか涼しい。ビルの合間に少しだけ海が見えているのを確認。昔会社をリストラしたりやめた人間の集まり。中華街の有名な中華。みんな元気そうだった。誰もリストラされた会社の悪口を言わなくてむしろ懐かしんでいる。それだけ好きな職場だったのかな。料理はどんどんでてきて1時間くらいですべての料理がでてしまった。昔は大皿に乗せた料理が運ばれ周る丸いテーブルで取り分けたと思うけど今やすべて一人分が運ばれてくる。まあ面倒ではないし店側も無駄がなくてよいのかな。20時過ぎ解散。外に出るとやはり涼しい。夕方来た道を帰る。車中とちゅうまで一人と一緒でいろいろと自分のことなのに本人が覚えていないことを話してくれた。ありがとう。家の最寄駅について外にでるとだいぶ気温が高い感じ。 みんな元気で。