Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

7月13日(木) 彼は昔の彼ならず

曇りから朝は雨。でがけに財布のなかに仕事場のカギが入っているかチェックするとない。あせって家に帰り机の周り他を探すが見当たらない。まさか昨日鍵をつけっぱなしで帰ってはいないだろうなという思いがよぎる。しかしそういえば朝小銭を数えたことを思い出しもういちど机の上を見るとそこにあった。小銭を数えるために一旦鍵を外に出したのだ。以前も一回やったことがある。情けない。まあしかし仕事場についてから気が付くよりはよかったということにする。でふつうに仕事をする。 17時前でて中学時代の友人と居酒屋へ。ここは昭和の古い感じの店だけど周りの店がどんどん変わってゆくなかで残っている。 地味な店だが気が付くと常連さんや近所の人々でにぎわっている。 調子にのってもう一軒。昔良く行っていたところだが移転して屋号はそのままだが新しい店になっている。しかし店の人も客層もまるで変っていて居心地がよくない。ついでに昔話も興味がないようでむしろ歓迎されていないということにきがついたので早々と退散したのだ。もう行くことはないだろうな。