Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

6月23日(金) 失注に言い分けはない

曇り。涼しい。もう金曜なのだ。いつものように仕事場へ。ある客先から失注連絡あり。ゼロから開拓した客先で引き合いもいただき良い感触だったのだがまず一件目失注 最後に価格で負けた。そういう情報を途中で得られなかったこと自体がそもそもの原因であり営業としては大バツだ。同じ客先のもう一件のほうは一件目の客先の意思決定の仕方を見て力が入らなかったのでそのままにしていたのだがこちらもダメだった。理由ははっきりしているので受け入れるしかない。来週以降 訪問しようかな。客先も引導を渡したベンダに会うのも気が進まないだろうけどこちらもそれじゃバイバイですというわけにもゆかないと思うので。一方小口ではあるが別の開拓した客先から問い合わせ。欧州製品の輸入可否など。件の欧州メーカに問い合わせると即回答あり。まあこういう即レスは感じが良いな。でもあまりやりすぎもよくないということは理解している。特に客先が自分のように折れ曲がったニンゲンの場合。