Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

いっぽんどっこの歌

朝から雨。なぜか朝から水前寺清子の “人の出来ないことをやれー” という歌が頭のなかで反復演奏されている。やだなー。 この歌昔からキライだったし  “xxx をやれー” と水前寺清子の声で命令口調で言われるのがやだ。(ファンの方申し分けありません) でもなぜこの歌が頭の中でなっているのだろうか。 この歌の歌詞は “若いこりゃどーんとやれ オトコーなーあらー  ヒトのできないことをやれー って” うるせーっつうの。 この歌 最初は “ぼろは来てても心の錦” で始まるのだ。 

 

なんでこの歌ができたか今これを書いていてわかった。今朝 少し寒いので厚めのシャツを着て行こうと思い らしからぬ Poloのシャツを出してきたのだ。シャツを眺めている時 遠い昔おれがPoloのシャツかセータかを着てカイシャに行ったとき同僚が Poloは着ててもと 水前寺清子の歌をもじってからかって? 歌っていたのを思い出したのだ。

調べてみたらこの曲は いっぽんどっこの歌 だ。 歌詞はなかなかすごい 3番の歌詞は以下のように始まる

“何はなくても 根性だけは おれの自慢のひとつだぜ “

 

この歌は1966年に発売されたらしいけど当時 は オトコなら ヒトのできないことをやれ 根性だけがおれの自慢の一つだぜと いう言葉で勇気をもらったのかな。