Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

1月24日 (水) 

東京 晴れ 最強寒波が来ていると。寒い ソウルで買ったダウンを着て家を出る。事務所へ。でまあ仕事。しかしこの2Wは本当に静かだ。18時前事務所出て三鷹から帰宅 北風強く寒い。一昨日からしつこく書いているラジオの話。

さてそのうちにFM放送というのがでてきてこれはAMに比べるとノイズも少ないということでつまらないおしゃべりも少なく音楽を地中心に流していたけど今は残念ながらAM放送とあまり変わらない感じがする。FMはAMに比べるとアンテナなど小さなもので発信できるのとそもそも距離もあまり飛ばないのでローカル局が多くなったのだろうか。それから短波。昔家のラジオでは 10Mhzくらいまで聞けたのかな。短波放送はノイズも大きく不思議な高低を繰り返す音とか時折ガイコクの放送も聞けたのだろうか。タモリの北京放送のマネは声が遠ざかったり近くなったりの周期もうまく表していて笑ったな。遠いなあというのが伝わってくる。今の家のラジオは残念ながらAMとFMだけだ。 AMラジオの話から発散してしまった。