一応人生バランスシートを作っている。予想される収入と支出、そのバランスを時系列に沿って並べ 支出>収入であれば貯蓄(わずかな)からマイナス。プラスになることはほとんどないが これでたとえば10年後の貯蓄を予想する。これがまずいことになる場合(つまりそれ以降の生活がキケンになる場合など)それを避けるためには収入をどうやってそれまで維持するか どうやって支出を減らすかなどの検討材料としている。とある日このバランスシートを眺めたくなった。最新のものは毎年の確定申告のフォルダに入れている。ところがなぜだ 確定申告関連のフォルダが見当たらない。これには過去から最新までのいろいろなデータが入っていて なくなると非常に面倒である というかまずい。複数のPCやUSBを探したが見つからない。どうやら何かのおり確定申告関連のフォルダ毎全部捨ててしまったようだ。何故かを思い出せないところがまた悲しいというより自分が恐ろしくなる。 (まあそれは前からではあるが)
自分の愚かさを罵ること数時間。および愚かさを心配すること数時間。しかしマイクロソフトの提供するOne driveに一昨年までのデータが残っていた。そうだPCを新しくする際にここに古いPCのファイルをおいて新PCにファイルを移動したのだ。しかし昨年の確定申告のときはすでに新しいPCで行い バックアップはしなかった。One driveへの自動アップデートもうるさいのでやっていない。それまでこのサービス (Office365についてくるクラウドサービス) のありがたみをさほど感じたことはなかったけど今回は大変ありがたいと正直感謝。 今更こんなことを言っているのがアホなのだろうが。 ありがとう。年間イチマンなにがしのカネをOffice365に払っているけど価値はあると思った1日だった。