Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

6月 10 日(土) すし の発音はどちらが正しいのか

曇り。予定のない週末。平日やる気にならず週末でもやろうとほおっておいた仕事関係の資料を読む。一応カタストロフィックな状況ではないことを確認できただけでもよいか。一方出だしからつまづいている仕事もあることを知った。NHKの100名山シリーズの番組を見た。案内は長年山小屋の主人をしていたという方。語り口は穏やかで使う言葉もなんだかじっくりと味わいがある。風景や植物などへの視線も優しい感じ。NHKは良く見るのでぶっ壊したいとは思わない。むしろずっとこの手の番組を作ってほしいと思う。午後いつもの精密風呂掃除。夜は近所のチェーンの寿司屋からtake out。これもよいけどふつうの桶に入った出前の寿司も食べたいな。ところで寿司の発音 すしとしに下るように発音するのかすし としの音は跳ね上がるように発音するのとどっちが正しいのかな。ずっと前者だと思っていたけど周りはみんな後者だ。まあどうでもよいことではある。