Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

6月 11日 (日) 雨に濡れた草原にポツンと立つ泰山木

朝から雨。予定のない日曜日。ブログといくつかのお気に入りサイトを徘徊する。昨日の羽田空港でのインシデント。 Live ATCサイトでArchiveにアクセスして当該時刻の Towerとグランドを聞いてみる。11時少し前にタイ航空とエバー航空からそれぞれグラントとタワーに振動を感じたという連絡が入っている。それまでの移動指示はトレースできなかったけどどういう状況だったのかな。一つの滑走路がクローズされたようでタワーの管制官はこれから離陸す飛行機に対して進路の変更を伝えている。指示された飛行機の機長あるいは副機長がいぶかし気に確認すると航空機の接触があって進路変更をしている旨の連絡がありそれを受けた機長あるいは副機長はありがとうございますとかご苦労さまですというねぎらいの言葉をかけていたな。これから着陸してくる飛行機にもどうような指示が出されているのだろうが聞かなかった。夕方雨が止んだように見えたので近所の公園まで。雨に濡れた草原のなかにぽつんとたつ泰山木 まだ花をつけている。人気のない公園。そのせいかカラスが我がもの顔であつまっていた。