Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

4月9日(火) ラマダン明け

雨 朝は強風。近所の桜並木は花吹雪だった。昼前にかけて雨強い感じ。なんだか元気がでないな。夕方雨はやんだが北風が吹き気温は急にさがった寒い中帰宅。

そういえばラマダン明けだそうだ。以前(中東時代)メッカへの巡礼のため、2週間ほど休みを取るパキスタン人の同僚が、休み中の申し送り事項を書いたメモを送ってきたことがあった。その最後にこう書いてあった。

I will keep remembering all of you in my prayers and pray for world peace and prosperity as well.

(巡礼中の祈りの中でもボクはキミ達の事を思い出すし、世界の平和と繁栄も祈願するよ)

なかなか泣かせるではないか。自分のような不届きモノはいったん会社を離れたら、できる限り会社の人間なんて思い出さないようにしたいと思っているのに、彼は過酷な巡礼中にもオレ達のためにも祈ってくれると。巡礼を前にして厳かな気分になっているのかもしれないが、なかなかこういうことを書く事は出来ないなと思う。 彼の周りの自分をを含めた異教徒も、彼を送る気持ちがあふれている。 

夕方 皆で握手して 旅の平安を願った。 イードの休み明けには剃髪した彼の姿を見るだろう。