Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

4/18(木) 電話がつながりません

曇り 8時前のバスに乗る。混んでるなあ 杖を突いた老人を無視して席で化粧している女性とかリュックを背負ってグイグイ進むジジイとか。このバス乗りたくないなあ。で事務所。電話通じず。この日までの顛末を書いてみよう。

4/16(火)
問題発生 夕方自宅では通話可能

4/17(水) 
相変わらず事務所ではダメ。事務所から50mくらい離れると通話可能。らちがあかないのでコールセンターに電話して問合せ 指示に従い電源Off/On, SIM抜き差し、ネットワークリセットなど実施するも状況改善せず。着信履歴が増えてゆく。

4/18(木)
らちがあかないので事務所近くのソフトバンクショップへ行き相談。しかしここでやってくれたのはコールセンターに電話をかけて私に話してくださいと。しかたがないので前日と同じ会話。相手の言うことは全部やりましたというとそれではテクニカルサポートへ電話してくださいというので 電話 しかしここでも同じような回答。最後にそれではエリアサポートに電話してください というので番号をもらう。ここまでショップで対応=>コールセンタ電話=>テクニカルサポート電話で費やした時間は1時間強 for nothing

家に帰りエリアサポートに電話 待ち時間20分後つながる。曰く3/15に3Gサポート終了 これに伴う事象ではないかと。事務所で電話できないのは今まで近くの3Gの電波を拾っていたのではないか。それが3/15に廃止されたので通話できないのでは。 ということでアンテナを貸し出します。とのこと。つまり遠くの4G基地局からの電波を拾ってくださいということか。しかし携帯上の表示は4Gとなっているのになぜ電話だけ(インタネットはつながる)できないのかわからない。基地局で電話とデータで処理する仕組みが違うということなのだろうか。

この時代に携帯電話用にアンテナをつかうのだろうか。。