Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

1月25日 (水) 

1月25日 (水) 

晴れ。最強寒波到来とのこと。 朝新聞を取りに外に出るとなるほど今までと体感が違う。 最近はときおり自宅最寄りのバス停から 2つ先くらいまであるいてそこからバスに乗るのだが今朝はさすがに家の近くのバス停からバスに乗る。 午前中 地球温暖化のウソほんとというウエビナー拝聴する。 なかなか面白かった。 ただし氷期のサイクルの部分の説明はよくわからなかった。 ウエブで検索すればどこかに解説があるのだろうがそれをしないのが自分である。 CO2濃度の上昇は人為的なもの以外説明がつかないと。 CO2が増えれば当然温室効果が発生するというロジックだ。 昔大気中のCO2濃度は340 ppmと教わったようだが現在は400 ppmを超えているのだ。 昼は寒かったので事務所近くの立ち食いソバ屋で天ぷらそば 540円 ついこの間まで490円だったような気がする。午後は見積りを一件。 タイのお姉さんのサポートはありがたいがなかなか頼みづらいな。やりにくい。向こうも余計な仕事だと思っている節がメールから読み取れる。 まあ仕事だからしかたがない。 17時半前に事務所を出て帰宅。 熱燗1合と焼酎お湯割りを飲む。 すこし後悔のある1日だった。