Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月12日 (月) 

3連休3日め 晴れ。5時に起きてゴルフ見る。まあこんなものか。午前中少し仕事する。昼は近所のソバ屋へ。混んでいてびっくりする。快晴の空 まだ風は冷たい。午後はTV見て。3連休終わり。TVでサヘルローズ という人がサウジを訪問する番組をやっていた。今は観光でサウジに入れるのだな。メディナやメッカの風景が新鮮だった。ついでに恥ずかしながらサウジ建国は20世紀に入ってからでありまだ100年もたっていないことを知った。ついでに石油が発掘されたこともつい最近 まあこれは知っていたけどあらためてこうしてそういう事実を聞くとそうだったのかと思う。出稼ぎ人口とか民度とかあるいは石油発掘以前の生活はどんなものだったのだろうかとか。中東では2年弱でしかたなかったが住んだことがあるが結局何も学んでいないなと実感した。