Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月18日 (日) 敬意漸減の法則

晴れ 4時に起きてゴルフ見る バカだなあ で6時ころまた寝る 7時過ぎおきる。TVを見たりネット徘徊して1日が終わる。それ月曜の客先訪問の準備を少し。

ところで最近の某所のミーティングで 話し手がやたらと させていただきます を多用してさすがに辟易したのだけど この関連でネットの記事を見ていたら 敬意漸減の法則 というものがあると。 させていただきます もこの法則によって意味合いが変わってきたようなことが書いてあった。この 敬意漸減の法則 っていう言葉 なかなか含蓄があると思う。 敬意が漸減してゆく。少し悲しい。時がたつにつれいろいろなものが漸減してゆくのだ。 言葉は変わってゆく。出たときは嫌だなと思っても時がたてばそれが当たり前になりもう少し時がたつとその意味もまた変わってくるのだろう。 めっちゃ という言葉が嫌いで耳障りだったけど最近はもう慣れてきた。ただし以前アマゾンか何かのCMで登場人物がこれを次々と連発するのがあってさすがにこれはどうかと思ったけど。でも言葉も変わってゆくのだ。若干無理やりだが Nothing has to stay the way it is といったのは前メルケル首相。(ハーバード大学での卒業式でのスピーチ) カッコいいなあ。