Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月26日 (月) 

快晴 3連休明けの月曜日 8時前でて事務所へ。電車の車窓から冠雪した山々の風景が見えて関東平野を実感する。で仕事 1日中風が強く寒かった。

ところで最近TVで “xxx(携帯キャリア)はこれだけアンテナを増設しました” などと言いつつ地図の上にたくさんのアンテナのイラストを並べているようなCMを見かけるけど これなんだか無駄な感じがするなあ。キャリア毎にアンテナや基地局が別でしかもそれをつなぐ光ファイバとか関連機器とかみんな別個なのだろう。近くのアパートの屋上を見ると各社のアンテナが林立している。 最近工事が多いのもみんな別々に設備やケーブルをもっているせいもあるのではと思うが どうなのか。通信事業って大切な産業の一つなのだろうけれど こんなもの(すみません) 一本化したらいちいち重複したアンテナや基地局作りも不要になりネットワークも単純化されるのではと思うが。 カーボンなんとかとか SDGsとか言っているのだからそもそも無駄を少なくできないのか。それでもって “これだけアンテナを増設しました” なんて言っても 実態は 結局おれの家の周りでは電柱に各社の光ファイバがパスタ上に連なっているだけだ。とても文明国の様には見えない。 こうして継ぎはぎの継ぎはぎを続けているので無電柱化なんてとてもできないだろうなと思うが。 恥ずかしいな。 誰も将来の事を考えていないように見える。 いかんジジイの文句になってしまった。