Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

2月25日 (日)雨降る憂鬱な日曜日

東朝曇りその後雨。一日中家にいてなにもしなかった。TV見て 夕方までPCも見なかった。昼雨の中昼コンビニにラーメン買いに。午後も同じように。

友人から 以下のようなメールが来た。

Amazon プライムで「日本独立」という映画を見ました。戦後、日本国憲法が公布されるまでの物語なのですが、中々面白かった。エンドロールの前に、マッカーサーが解任される時に上院の公聴会で発言した言葉が紹介されるのですが、あまりといえばあんまりなので驚きました。(日本人は12歳の子供)

少しだけ考えて以下のように返信した。

想像だけどがこの男はアメリカ人の一つの典型であるgreat localなのでしょう。(簡単に言うと田舎者) そういうヤツもいるということを受け入れるしかないと思います。こういう輩に いや違うのだ おれたちはオマエらと違うのだと説いても 絶対分からないでしょうから。トランプの発言とか それを支持する人が多い(驚きですが)のもそういう事実があるからなのだと思います。そもそもアメリカファースト なんて言っているのだから。 
翻って私を含めた日本人が、たとえばアジア人に対してもっている感情もこれに近いものがあるのではと思います。特に科学技術とか、工業関係とか経済とか ところがどっこい今や日本はもはやノーロンガー ナンバーワンではない。 しかしまだどこかでそういう自意識があるのではと思います。これこそ恥ずかしいと思っています。 ニンゲン 謙虚さが大事と。なんて