Last-mile Delivery

与太話アンド Assorted Love Songs

Begin the Beguine

転勤になって時間もできたのでブログでも書こうかな といって始めたのが4年と少し前。 書いていたのは日記風だったり 四季折々の感想だったり 旅の記録だったりする。 そもそもブログを始めた時には ある仮想の人格を想定して書き始めたのだけど、 いつのまにか自身の個人的な記録のようなものになってしまった。たわごと、駄文の盛り合わせだがそんなブログでも何かのきっかけで訪問してくれる人がいて、 しだいに固定客というのは変だけど、いつもアクセスしたり、されたり コメントをもらったり 返したり といったバーチャルな関係が発生する。

 

これはとても有難いことであり 時折元気をもらったりするのだけれど(これがブログの楽しみの一つなのでしょう)自分という人間がブログ上で現実味を帯びてくると実は 段々自分の書きたい事が書けなくなってくる。 もちろん 読者の事など(もともと少ないし)気にしないで書けば良いのだが、 本当はこんな奴だったのか という反応も少し怖い。 もともとブログ上の友達なんてバーチャルなものだから気にしなければよいけど、やはり情が移る というか 失望されたくないという感情がある。

 

それでブログの環境も変えて、ここには某ブログで書けないことを書こうと思っている。 といっても何か禁忌な事を書くということではなく、今まで書くのを ためらっていた事について 新しい環境で書いてみようということかな。